児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。

今回のテーマは「みんなで作るクリスマスツリー」です。

クリスマスに向けて今年は12月の初めからクリスマスツリー作りに着手しました。
にこそらクラブ(年長2クラス)でツリーの形をしたダンボールにクレヨンで模様を描いた後に絵の具で色をつけ、2枚を組み合わせることで大きなツリーを作りました。

未満児・年少・年中・年長クラスでオーナメントを作り、大きなツリーにたくさんのオーナメントをつけることができました。
オーナメントはクレパスを削って綿に色をつけ、オーナメントに入る分だけ好きなものを選んでいれて作りました。
「もっといれたい」「これをいれるとこれがはいらない」等、みんな工夫をしたり、我慢をしたりしながらルールがある中でオーナメントを作ることができました。

飾ってあるお友達のオーナメントを見ながら「この子は恐竜を入れたね、僕も恐竜が好きだよ」等、お話をしている姿もありました。まだあったことのないお友達のお話もできて素敵な時間が過ごせたと思います。

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください!

今年も大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-児童発達支援事業そらまめ