みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 児童発達支援事業そらまめ

みんな知りたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援そらまめからです。

今週のテーマは『自由遊びで流行っている遊び』です。

 

今回は流行っている遊び2つをご紹介したいと思います。

1つは「ブロックス」です。

このおもちゃを最初は小学生用に買ったのですが未就学児さんも興味をもってくれて遊んでいます。本来のルールとは違った遊び方で隙間なくブロックをはめ込む遊び方をしていますがその「隙間なく置ける」というのが子供たちは心地よい感覚なのだと思います。様々な形がある中で「こうやったら上手く置けるかな?」と想像しながらできる遊びなので脳のトレーニングになっているのではないかと思います。

 

2つ目は「へびのしっぽ」です。

頭、お腹、尻尾の蛇のカードが山札になっていてそこから順番にめくっていき誰が長い蛇を完成させられるか、というカードゲームです。カードがカラフルで自分の蛇がなが~くなっていくのがとても満足感が得られて楽しいのではないかと思います。

最後に勝ち負けがありますが、一番長い蛇ができた人にお友達同士で拍手をするという終わり方で遊べています。

 

今後も「できた」と経験できるような遊びを提供できればと思います。

これからますます寒くなる時期ですので皆様お体に気を付けてお過ごしください。

ブロックス

ヘビのしっぽ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 児童発達支援事業そらまめ