みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援事業より】

みなさんこんにちは。就労移行支援からです。

2/5に久しぶりの雪が降りましたね。

雪が降ると、交通や雪かきなどその後が本当に大変なのですが、

それでも、雪を見ると少しだけ子どもの頃のような気持ちを思い出したりもします。

*****

今週のテーマは「最近の就労支援より」です。

 

今から10年ほど前に支援で関わっていた方から、久しぶりにご連絡をいただきました。

以前は仕事でうまくいかず、とても苦しみもがいていた方でした。

それでも、そのもがきの中に、

「自分はこういう風に生きていきたい」「こういうことが好きだ」「こういう自分でありたい」という

芽がたくさんありました。

その後、いろいろありながらも経験を積んでいって、

自分の得意が生かせて自分の個性を理解してくれる会社にたどり着き、

とても楽しく仕事ができ、趣味も大いに楽しめたりしているのだそうです。

 

人との関係性にもたくさん悩んでいた方でしたが、

「初めての人と知り合ったらまずは誰でも好意的に受け入れてその人のいいところを見つける。

その人のいいところを自分に取り入れればどんどん自分のいいところが増えていく」ことに気づいたのだそうです。

「仕事だけじゃなく家事でも趣味でもいつも楽しそうに取り組み、

周りの人の目に入るように続けていると、

面白い出会い、求めていたもの、そして人生のチャンスが巡ってきます」との言葉に胸が熱くなりました。

人生は正解なんてないし、何が正しいかなんてわかりませんが、

「自分が価値を置いている生き方」「こういうことに価値をおいて生きていきたい」というのが

誰にでもきっとあります。

人によっては、他の人とはちょっと異なる価値の置き方をすることもあるでしょう。

それは人それぞれ、オリジナルのものなのだと思います。

「ご本人が大事にしたい『価値』を大事にすること」が支援の大前提であり、

 

「本人にとって価値あること」を大事できる支援でありたいとスタッフ一同思っています。

*****

 

新年度が近づいてきますね。

就労に向けて一歩踏み出したいと思っていらっしゃる方、

ぜひ就労移行支援事業所リンケージにお問合せください。

お待ちしております!

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 就労移行支援事業