みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 児童発達支援事業そらまめ

みんな知りたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】2024.4.26

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは『児童発達支援そらまめ』からです。
今回のテーマは『紹介したい絵本』です。

春と真逆になってしまいますが今回は「ちいちゃんとゆきだるま」という絵本を紹介したいと思います。
あらすじとしましては
ちいちゃんがあさおきると、おそとがまっしろになっていました。よる、ねているあいだにゆきがふったのです。ころちゃんやみいちゃんと、ゆきあそびをはじめますが……。
といった内容になっております。
このお話の中で、ころちゃんという犬が出てくるのですがとてもやんちゃな犬で登場部分ではみんな大笑いしていました。
絵本を読み聞かせていると「なぜこの子は布団で丸くなっているの?」といった疑問を子ども達は口にしています。言葉の意味を覚えたり、登場人物の表情の読み取りを学んだり、お話の内容の想像力を膨らませたりと子どもの成長に大きな影響を与えてくれているように思います。
自分は「できるかな」という個別の時間の最初に、絵本の読み聞かせを取り入れて子供達と言葉のやり取りをしながら読んでいます。

ぜひご家庭でもお気に入りの一冊を探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 児童発達支援事業そらまめ