みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 相談支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【相談支援より】2024.4.5

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは相談支援からです。

今週のテーマは「ビタミンD」です。

 

あたたかい陽射し、春の訪れ。

冬の厳しい寒さが、日に日にやわらいできました。

外を歩いている時、ふと背中にあたる陽射しの温かさに、体と心がほっとします。

春がすぐそこまで来ていますね。

 

陽射しがあたたかくなると、気になってくるのは紫外線のこと。

紫外線は浴びすぎないことが大切です。

1年のうちで、紫外線が最も強くなる季節は、6月から8月。

4月頃からは、少しずつ紫外線が強くなってきます。

だから紫外線がそれほど強くない今の時期は、日光浴を楽しむのに良い季節と言えます。

私たちの体は食事(魚類やキノコ類)からビタミンDを摂ったり、太陽の光を浴びることで

皮膚がビタミンD3を合成します。特に紫外線B(UVB)を浴びることが効果的です。1日

10分から20分程度、日光を浴びる習慣を持つことが大切です。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を高めてくれるので、カルシウム不足を予防して、骨を

強くしてくれる大切な存在です。

 

お肌のことを考えると、つい気になってしまう紫外線。

でもビタミンDを生成するためには、陽射しが強すぎないときに、短時間の日光浴をする

ことが大切です。

太陽の光と上手に付き合っていきたいですね。

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 相談支援事業