みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 児童発達支援事業そらまめ

みんな知りたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援そらまめからです。

今週のテーマは「小麦粘土あそび」です。

 

小麦粘土はその柔らかい感触で手指の動きの発達を促したり

集中力や想像力を育てたり様々な効果が期待できます。

粘土を「にぎる」「こねる」などの感覚で安心感を得られ

リラックス効果やストレス発散になることも知られています。

ビニール袋に小麦粉、コップに水と油を用意。

子ども達には小麦粉の袋に水と油を入れて混ぜ

指を使って「コネコネ」してもらいました。

「きいろになってきたね」

「せんせい、すごいね!」

小麦粘土が完成すると

型ぬきをして「ままごとあそび」に

発展させる様子や感触を楽しむことに

夢中になる様子が見られました。

一人ひとりの感覚の違いを再確認しました。

子どもの頃だから夢中になれる感覚あそびの楽しさを

子ども達との体験を通して見出していきたいと思います。

 

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 児童発達支援事業そらまめ