みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 相談支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【相談支援より】2024.03.01

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、相談支援からです。

今週のテーマは「年度末」です。

 

みなさん、こんにちは。

今年も年度末がやってきましたね。

卒園、卒業の方、その親御様、来年度から就職をされる方、進級を控えている方、そして特に来年度から何も変わらない方。様々な方がいらっしゃるかと思います。

年末もなんだかんだ忙しくせかせかしてしまう月ですが、3月も年末のように、場合によっては年末以上に忙しくなる月ですね。

本人にとって特に変化はなくても、周りが年度末で忙しくしてたり、友達との別れの時期であったり、環境が大きく変化する月でもあると思います。

そんなバタバタとした時期に気持ちをほぐしてくれるのが、梅の花であったり、桜の花であったりします。

まだ、桜の花は咲いていませんが、桜の開花時期も年々早まり、4月の入学シーズンというよりは、3月の別れの時期の花になりつつあります。

梅の花を見ると「ああ、もうそんな時期かぁ。次は桜だな~」と普段咲いている花のシーズンを気にしてない私でも感じます。

どうか、梅の花を見たり、桜の花を見たりしながら、一瞬でも慌ただしさ、寂しさ、期待が膨らむ上での不安な気持ち…から心安らぐ時間をお過ごしいただけたらと思います。

 

【リンケージに咲いている梅】


     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 相談支援事業