みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援事業より】2024.03.08

皆さん、こんにちは!

就労移行支援スタッフです。

梅の花も綺麗ですがやっぱり桜の花が待ち遠しい。

なんて思う今日この頃。

花粉症の方は辛い季節の到来かも知れませんが。。。

 

さて、今回のテーマは「就職はスタート」についてです。

リンケージに通いながら就職の準備を進めてきて、いよいよ就職!

となってから社会人としての人生がスタートします。

通所中の最大の目標は「就職をすること」なので就職決定=ゴール

と捉えてしまいがちですが、人生は続いていきますね、その後も。

 

就職後は初めての環境に初めての仕事、初めての事ばかりで最初はとっても疲れます。

健康に自信がある人でも入社して数カ月の間に何度か体調を崩したりして仕事を休むことだってあったりします。

とにかく慣れるまではとっても大変なんですよね。心も身体も揺れますから。

それでも卒業生をみていると3カ月後、半年後、1年後には段々と会社に慣れてきて

体力も向上しますし、出来る作業も増えてくるのです。

職場での信頼を得てステップアップしているのを目の当たりにすると、「継続は力なり」と改めて思ったりします。

そしてそんな姿を見ることは頼もしくもあり、誇らしくもあり、支援員としてはとても嬉しく感じるんですよね。もちろん悩みや困り事も出てきますが、一緒に考えたり会社に相談したりして乗り越えていきますから心配ありません。

先日、就職して1年経った方の企業に訪問してきましたがとても活躍されていてびっくりしました。会社側も信頼してくれていましたし、ご本人も能力を活かすことで会社の役に立てている実感がありとてもイキイキとしていました!

「就職はスタート」ですが一人ではありません。スタッフが伴走しながら会社に慣れるようにサポートします。その為の準備を通所しながらしっかりとしていくことが就職への近道。

この春は準備が整った方が沢山いらっしゃるのでスタッフも気合を入れてサポートをしたいと思います。

就労移行支援の利用をご希望の方は見学が可能ですのでお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 就労移行支援事業