児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。

新年度になり約3週間が経ちました。
桜が散り、大雨が降ったと思えば初夏のような暑さとなりましたね。
4月は気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応することができずストレスがかかり、子どもも大人もとても疲れが出やすい時期です。
そんな時期は、栄養、睡眠、適度な運動で体調管理をしながら、疲れた時にはたっぷり休養をとってくださいね。

本日は、「適度な運動」にもなり、これから待ち受けるゴールデンウィークにも楽しめる遊びを紹介したいと思います。
この遊びは、以前そらまめご利用の保護者様よりご紹介いただきました。
「コロナも心配で、まだレジャー施設に出かけにくい…」という方にもおすすめで、昨年度保護者の方々にも大好評でした!

『おさんぽくえすと』

★必要なもの・・・紙、シール数枚(ペン)、リボンなどのヒモ
★やりかた
1.添付した写真のように、紙にいくつかマスを描き、ご近所にあるものの絵を描きます。
 例えば、車・信号機・赤い屋根・黄色い花など
2.描いた紙を、画用紙などの台紙に貼りお外に出発です!
 (首から下げて歩けるお子さんはヒモをつけてあげてもよいでしょう)
3.絵と同じものを見つけたら、シールを貼ったり、ペンで〇をつけたりします。
 全部見つけられたらゴールです。ご褒美に好きなシールや花丸をもらえるとお子さんは喜ぶかと思います。

ただのお散歩は気分が乗らないお子さんでも、楽しみやすい遊びだと思います。
年中さん・年少さんはマスの数を減らしてみたり、絵は見つけやすいシンプルなものにしてみたりと、そのお子さんに合わせたやり方で変えてみてもよいと思います。
また、そのお子さんの興味のあるもの・好きなものを取り入れるとより楽しめると思います。
みなさまも、「おうちでこんな遊びをしたよ」「こんなものを作ってみたよ」というものがありましたらぜひ教えてください。
ブログのどこかでご紹介できればと思います。

最後に…これはそらまめでの集団あそび、「かくれんぼ」の様子です。

さあ、ここでくいずです!どこにかくれているでしょうか?わかったひとは、そらまめのせんせいにおしえてね。

-児童発達支援事業そらまめ