児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「重たい毛布」です。

今回のブログ担当の家族であるYさんは、ずーっと何年も前から重たい布団がないと寝れない…と言っていて、夏でも重たい布団をかぶって汗びっしょりで寝ています。
それでも「もっと重たいのがないかなあ〜」と探していたところ、とある記事で「重たい布団」の存在を知りました。
あの、「お値段以上〜ニ◯リ♩」でおなじみのホームセンター、ニトリ様で売っているとの情報をつかみ、Yさんに伝えたところ、即買いしておりました!!

重さは約5.5kgだそうです。感想を聞くと「すごくいい!」とのことでしたのでご紹介させていただきました。
ちなみにお値段は税別5446円でした。重たい掛け布団は、ニトリ様以外でも最近はネットでも販売されているようです。

少し調べてみたところ、掛け布団の重さが睡眠の質を左右する事実は、多数の研究で報告されているそうです。
人は体に圧迫が与えられた状態だと、ストレスホルモンの『コルチゾール』が31%低下し、幸せホルモンの『セロトニン』が28%増加することが分かっているそうです。
ある程度の重さがある掛け布団を身体の上にかけることで、マッサージを受けているかのような状態を作り出すことができるということのようです。リンケージのご利用者様からも「重たい毛布じゃないと眠れない…」というお声を時々耳にしますので、写真も載せますのでよければ参考にしてみてください。

最後に今月、そらまめの年長さんがやった「だるまさんがころんだ」の写真で締めたいと思います。お正月らしい遊びでみんなピタッとポーズをとりながら楽しめました(^Ο^)

引用・参考:ニトリ様HPhttps://diamond.jp/articles/-/231976?page=2

-児童発達支援事業そらまめ