就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援事業より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回のテーマは「自分に気づく」です。

 

リンケージでは、作業トレーニングや講座を通じて、さまざまな角度から「自分」を知るお手伝いをしています。実際にいろいろな作業に取り組んでみると、自分の意外な一面を知ることになったり、その価値に気づかなかった力を実感したりすることがあります。

 

就リン生のNさんに作業の一環として塗り絵をしていただいたところ、その出来栄えのすばらしさにスタッフ一同目を見張ることとなりました。色鉛筆で試し塗りをしながら緻密に色を重ね、塗り上げていく色彩感覚のすばらしさ!微妙な濃淡によって表現される質感や立体感!枚数を重ねるごとに作品は彩と深みを増していくのです。

塗り絵だけではもったいないように思い、絵を描くことを提案したところ、携帯電話でアプリを使って描いているというデザイン画を見せてくれました。「仮想広告」として描かれたリンケージ!どこか懐かしく慕わしい色彩や絵柄とそのユーモアにほれ込んだスタッフは、作成予定だったパンフレットのデザインを一緒に考えてもらうことにしました。

Nさんは、オーダーする側が、「描いて欲しいイメージ」を明確に伝えられさえすれば、あっという間にそれを形にできます。

Nさんは、小さなころから絵が好きで、よく描いてはいたそうです。しかし、その才に気づいてはいませんでした。普段は物静かなNさんの内にある豊かな世界とパワーが、この先どのような花となって開いていくのか、スタッフ一同楽しみに見守らせていただきたいと思っています。

 

 

就リンスタッフです。
私はメガネをかけていて、講座を担当しています。

今年は猛暑。
注意喚起のポスターをお願いしたら30分で描いてくれました。

 

オリジナルデザインのマスコットキャラクター。
バレーボールのチームTシャツを作りました。

 

 

 

-就労移行支援事業