相談支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【相談支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、相談支援からです。
今週のテーマは「夏休みの思い出」です。

 

みなさま、おはようございます。

ただいま、84日(金)の7:23です。

ブログ原稿の〆切は、本日の朝9:00まで。

さて、なにを書こうかと悩み自宅の玄関を出たとき、

外の空気の匂いから、こどもの頃の夏休みを思い出しました。

 

わたしの小学生の頃の夏休みは、

毎朝、近所の公民館に行ってラジオ体操に参加し、

朝ごはんを食べたら午前中は宿題の時間で、

お昼ごはんを食べたら午後は学校のプールへ自転車で出掛け、

プールのあとはともだちの家に遊びに行って、

夕方の17:30頃までには自宅に帰り、

お夕飯を食べたらテレビをみて、お風呂に入って寝る。

…こんな毎日でした。

 

ウソです。午前中に宿題をやった記憶がありません。

とくに、読書感想文やポスター制作、自由研究や夏休みの工作は、

8月の最終週に泣きながらやった思い出しかありません。

また、毎日の天気と日記を一行ずつ書く宿題があって、

気付いたら夏休みがはじまって23日しか書いてなくて、

そういえば「今年はちゃんと毎日書くぞ!」と、

決意をしたことだけは思い出されて、

今みたいにインターネットもないので、

戸棚に積み上げられた古新聞を引っ張り出して、

天気予報をチェックしながらまとめて書いて、

「天気予報ってどれくらい当たっているんだろう」なんて思い、

でも、日記には毎日「プールに行きました」しか書くことなくて、

親に「○日は△△に連れて行ってあげたじゃない!」と、

怒られながら書いた…そんな思い出です。

 

相談支援でお子さんを担当させていただくことも多いのですが、

私みたいに夏休みの宿題が終わらない子なんていなくて、

聞けば、今は夏休みの途中で宿題の提出日があるとか。

「みんなえらいなー」と感心しています。

でも、ほんとは宿題が進んでいない子がいても大丈夫。

なぜなら、私みたいな夏休みの思い出はけっこう平均的だから。

私も今はこうやってお仕事はできていますから。

でも、〆切に追われる日々はこどもの頃からなんだな…と思いました。

 

さあ、まだまだ毎日暑い日が続きます。

体調に気をつけて頑張りましょう!

-相談支援事業