相談支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【相談支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、相談支援からです。
今回のテーマは「備えあれば憂いなし」です。
みなさま、こんにちは。
木々が色づき始めて、秋らしくなってきました。
以前、わたしは北海道の小さな町に住んでいました。
この時期になると少しずつ冬支度を始めます。
・灯油を一度に400リットル購入
・車のタイヤを冬用に履き替える
・冬用のワイパーを装着する
・雪かきの道具の確認
このような感じで、連日氷点下になる冬に向けて備えます。
個人的に冬を越す中で恐れていたのは、凍結です。
凍結防止のために遠出をする時以外は暖房をつけたままにしていました。
近場へ出かける時は細心の注意を払ってつけたまま出掛けるのです。驚きですよね。
つけたままでも部屋の扉の開け具合などで空気の流れが悪いと、凍結してしまい、
トイレの水が流れないということがありました。
(トイレにヒーターを置き、半日かけて温めて、凍結解消となりました。)
どんなに備えても「雪」には打つ手なしのこともありました。
仕事が終わる頃に車が雪に埋もれてしまうことも日常茶飯事。
早いもので、今年も残り2ヶ月となりました。
今年のうちにできることは年内に済ませて、新しい年に備えたいですね。
現在ご利用されているサービス利用の内容で気になる点などはございませんか。
何かあればお気軽にご連絡ください。

-相談支援事業