NPO

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【NPOより】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、NPOからです。今回のテーマは「強みや可能性を探る」です。

この子はどんな子だろうと知りたいときに、自分自身に問いかけたいこと。

この子が好む人やものや活動は何だろう
この子が興味を持っていることは何だろう
この子がやっていると楽しいと感じることは何だろう
この子が実現したいと願っている夢や目標は何だろう
この子が得意としていること、才能、特技は何だろう
この子が自信があることは何だろう
この子を支えている人は誰だろう
この子といっしょにやると楽しめる活動は何だろう
この子が叶えたい願いはなんだろう

リンケージでは、ご本人やご家族の困りごとから相談が始まることも多いのです。
そのお話の中で、「○○が大事なんだ」「○○が好きなんだ」「○○したいんだ」など、
人間としての強さや新たな可能性の言葉が発せられることがあります。
私たちは、それらの言葉に触れたときに、「そういうふうに思ったのね」と受け止め、返して差し上げたい。
そのときに、その思いはさらにしっかりと根付いていく、そんな気がするのです。

-NPO