就労移行支援事業

プログラム

児童発達支援事業

そらまめの療育とは

そらまめ学級の様子

そらまめ学級の様子

個別活動の様子

個別活動の様子

発達支援ルーム「そらまめ」では、『おともだちとトラブルをおこしやすい』『指示が伝わりにくい』『じっと座っていることが難しい』『運動あそびが苦手、不器用さが目立つ』『活動の切り替えに時間がかかる』など、園やご家庭でのふるまいが気になるときに、園に通いながらできる発達支援を行っています。
周りからは問題行動に見えることも実は子どものSOSである場合もあります。
ご家族と一緒に、お子さんの長所を伸ばし、苦手をサポートしながら、健やかな育ちを支えていくお手伝いを目指しています。

療育プログラム

そらまめのスケジュール

そらまめでは、園に通いながら週に1~2度、3~4人の小集団活動と個別活動を組み合わせた療育クラスや、小学校への就学を意識した4~5人の「そらまめ学級」に参加していただいています。

成長のスピードや様子はお子さんそれぞれ。ご家族から日常生活の様子を教えていただきながら、担当の保育士、公認心理師、作業療法士等がチームとなって、お子さん、お一人お一人の個別プログラムを作成し療育にあたっています。
随時、お子さんへの発達評価、ご家族向けの心理面談を開催しています。

ご利用について

実際の療育の様子をご見学いただいて、ご利用のご検討をお願いしています。
ご見学の日程を調整させていただきますので、お気軽にお電話ください。
お子さんの様子を伺いながら、療育活動の内容やスケジュールをご説明いたします。
お知りになりたいことは遠慮なく、お話しください。

  • 日時:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 9:00~18:00
  • 対象年齢:おおよそ3歳~就学前のお子さんとご家族

-プログラム