就労移行支援事業

プログラム

放課後等デイサービス

そらまめの放課後等デイサービスとは

放課後等デイサービス

※クリックで拡大できます

放課後等デイサービス

発達支援ルーム「そらまめ2」は、発達障がいのあるお子さん専門の放課後等デイサービスです。
お友だちとの関係やコミュニケーションに凸凹や苦手がある場合、ただ漠然と経験を積み重ねてゆくだけでは、社会性が身につきにくいのが発達障がいの特性です。
自分では一生懸命やっていても、うまくいかなかったり、誤解をうけ続ければ、自信も失いやすくなります。
大人になった若者たちの多くは、「何が起きているか」を誰もわかるように説明してくれなかったとつぶやきます。

本人が何に困っているのかを理解し、「あぁ、そういうことか」とわかるように、「日本語を日本語に翻訳する」ことがこの時期の子どもたちの育ちには必要だと感じています。
周りからは問題行動に見えることも実は子どものSOSである場合もあります。
ご家族と一緒に、お子さんの長所を伸ばし、苦手をサポートしながら、健やかな育ちを支えていくお手伝いを目指しています。

ご利用について

実際の支援の様子をご見学いただいて、ご利用のご検討をお願いしています。ご見学の日程を調整させていただきますので、お気軽にお電話ください。お子さんの様子を伺いながら、活動の内容やスケジュールをご説明いたします。お知りになりたいことは遠慮なく、お話しください。

  • 日時:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 9:00~18:00
  • 対象年齢:小学生~高校生

-プログラム