児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは、児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。

今週のテーマは「紙染め」です。

 

5月に朝顔の種を蒔きました。毎週少しずつ成長する朝顔に子どもたちの笑顔が溢れていました。日々の水やりはスタッフや小学生のお兄さんお姉さんたちが担当しました。7月になると青色や紫色、ピンク色の美しい花が咲き始め、その都度花を摘む作業を行いました。余談ですが「朝顔」という名が確認されたのは平安時代で、「朝に咲く美しい花」という意味だそうです。

 

ビニール袋に入った花を揉む不思議な感覚と花から出る鮮明な色水に、驚いたり楽しんだりする様子が見られ、植物から採れる自然の優しい色合いに触れることができました。

 

色は子どもたちの成長に大きく関係していると言われています。日常生活の中で多くの色に触れることで脳が刺激され、その発達が進みます。自然の多彩な色の中で遊び、楽しむ機会を増やしていきたいと思います。

 

 

 

-児童発達支援事業そらまめ