相談支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【相談支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、相談支援からです。
今週のテーマは「睡眠」です。

皆さまこんにちは。
6月が始まりましたね。
日中は蒸し暑くても、朝はヒンヤリしたり服装や室温などの
調整が難しいですね。
皆さま、睡眠にお悩みはありますか。
私は長時間眠らないとダメなタイプです。
以前は、眠らなくても元気でいられる人になりたくて、
(どこを目指していたのでしょう?)
無理をして遅くまで起きていたこともありました。
歳をとるにつれ、寝ないと体が持たなくなりました。
夜勤はもう無理です。
ぐっすり眠ると、ごちゃごちゃになった頭の中が整い、
モヤモヤしていたことも、一旦リセットされる気がします。
国の指針によると、年代の差を抜きにして
必要な睡眠時間は6時間以上とのことです。
【厚生労働省 e健康づくりネットhttps://e-kennet.mhlw.go.jp/tools_sleep/ より】
家族の生活に合わせたり、体調などにより睡眠時間を確保できない人も
いるかと思うので、気がついた時に意識できるとよいかと思います。
極端な気候が増えて、体調を保つのも難しいこの頃ですが、
皆さまどうかご自愛ください。

-相談支援事業