就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは就労移行支援(就リン)からです。

 

今回のテーマは「就労移行での支援~職場見学&実習編~」です。

リンケージに通い始めて「いよいよ就職に向けて動き出そう!」

そんな時期になると、まずは職場見学をすることになります。

 

緊張もするし、何を着ていったら良いのか?

持ち物は? 交通手段は?

などなど心配事が沢山出てきますよね。

 

リンケージでは支援員が実習前に面談をして

一つひとつ心配事をお聞きし必要なアドバイスをおこないます。

 

もちろん、当日は支援員も同行いたしますので心配はいりません。

 

可能な限り訓練生と一緒に作業現場を見学させてもらい

作業内容や音や光などの職場環境、雰囲気などを確かめて

その方に合った職場かどうかを検討します。

 

見学後、「働いてみたい!」と思ったら、職場実習を体験させていただき

本当に働けるのか?毎日通えそうか?など実際に働けるかどうか

試してみることをおすすめします。

(事務などは個人情報の関係で実習ができないところもありますが)

 

出来そうだと思っても、やってみないと分からないことも多いのです。

作業内容が合っていなかったりすると働き始めてからが大変。

音や光、匂いなど感覚過敏がある方は、そのあたりもチェックしないとですね。

 

もちろん実習体験はご本人だけでなく

会社側も採用したい人材かどうかを見ています。

企業側のチェックポイントは、毎日出勤することができそうか?

身だしなみはどうか?分からないことは質問してくれるか?などです。

 

このあたりは通所時に準備をするので心配しなくても大丈夫。

 

必要なのは働くモチベーションが大切だということ。

理由はきっと人それぞれだと思いますが、これがないと頑張れなかったりします。

 

なんの為に働くのか?

 

一人暮らしをするために。とか

お母さんを助けたいから。とか

自分の力で社会と関り、誰かの役に立ちたいから。とか

きっと色んな思いがあると思うんですよね。

些細なことでいいんですが、働く意味を考えてみると

職場見学&実習に気合が入ります!

 

そんな気持ちの面でのサポートをしつつ

職場見学や体験をスムーズに行うことが出来るよう

就職活動を応援しています。

 

現在、リンケージでも見学、体験を受け付けています。

ご希望の方はぜひ一度見学に来てくださいね!

ご連絡をお待ちしています。

 

 

-就労移行支援事業