就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回のテーマは「問題解決の糸口とサイクル」です。

みなさんこんにちは!
今週は就労移行・定着支援チームからです。

私たちは日々数々の問題にぶち当たります。
私自身、毎日問題にぶつかったり悩んだり…どうしたらいいのやら、と頭を悩ませることが絶えません。

そんな中で、私がお守り代わりに手帳に挟んでいるプリントがあります。
昨年まで実施していたジョブトレ―ニングのコーチさんが配ってくれたプリントです。

====

【問題解決の糸口とサイクル】

1.現状把握
今がどうなっているのかをしっかりととらえる
「こうなっているとよい」という状態を知る

2.問題点の発掘
現状と、「こうなっているとよい」状態との差が問題点

3.解決策を考える
自分の経験の中から選ぶ、本や他人から解決策を学ぶ

4.実行
解決策を実行してみる

5.効果の確認
その解決策で効果があったかどうか確かめる

→不十分なら1から再度考える

====

当然なことのようでいて、読むたびに、
そういえば、1.の現状把握をすっ飛ばしていたな!とか、
3.解決策を考えるのも、自分ばっかりで考えていて他の人や本から学んでなかったな、
なんて気づきがあります。

このプリントを読むと、もう一度基本に立ち戻ることができます。

すっかり年季の入ったこのプリント、ずっと手帳に貼っておこうと思っています。

-就労移行支援事業