NPO

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【NPOより】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、NPOからです。今回のテーマは「子どもたちのために大人ができること」です。

秋深まる先週の土曜日。
上野村立上野村小学校で保護者と先生向けの講演をさせていただきました。
お題は「今日からできる子どもの自信を育むかかわり」
冒頭で、大阪なおみ選手のサーシャ元コーチの言葉を紹介させていただきました。
「どんなコーチも、あこがれの人との対戦で2500人のブーイングを受ける準備はさせられない。できるのは、自信をもたせることだけ」
子どもはかわいいものです。できれば、すべての子どもが平和な社会の中で、健康と人間関係に恵まれ、育ってほしいものです。
しかし、子どもたちを待ち受けているのは変化する社会です。
いつでも大人がそばにいて守ってあげることも、変化を予測して子どもたちに準備をさせておくこともできません。
できるのは、変化に柔軟に対応できる自信を育ててあげることだけ。

上野村は村の総面積の95%が森林だそうです。
世界規模で森林破壊による生態系への影響が深刻な現在。人間も生態系の一部です。
上野村の子どもたちが大人になり、自分たちの村の自然をいつまでも誇りに思えることを願ってやまない一日でした。

リンケージの冬のウェルカムフラワーはビオラ。チューリップの球根の植え付けも終わりました。4月には、早咲きのチューリップとともに皆さまをお迎えします。

-NPO