みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援事業より】2024.07.12

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは 就労移行支援(就リン)からです。

早いもので もう7月 今年も半年経過しました。
今年こそ平穏な毎日を望んでいましたが、能登半島地震に見舞われ 新型コロナも終焉とはならず 激しい物価高は続き、戦火も方々で激化しています。
毎日のニュースを耳にするたびに 益々気持ちが滅入ってしまいがちです。

そんな中でも、就労移行支援事業は、個々の就リン生に最もふさわしい支援をきめ細かに行うため、毎日の活動に一層精を出しています。

今回のテーマは「月といえば ?」です。

以前「5月といえば ?」と質問したら「五月病!」という答えにはショックでしたが・・・(「ゴールデンウイーク」と勝手に思っていましたので・・・)
「7月といえば ?」 ・・・ 「七夕(たなばた) !」 でしょうね。

就リンでも 7月が近づくと 作業の時間に 職業指導のスタッフが丁寧に説明をして 就リン生が「七夕飾り」の作成に取り組み始めます。

7月1日(月)の作業内容は 全員「折り紙」でした。
「笹の葉」つくり 「吹き流し」つくり 「笹竹」つくり 折り紙で「七夕用の飾りパーツ」つくり(星の飾り・網飾り)など など です。
7月第1週の作業の時間で作り上げ 最後の5日(金)に協力して パーツを1つ1つ丁寧に取り付け 就リン室の入口に飾りました。  お 見 事 !

それに付随して 7月1日午後の「就労準備講座」の時間の中で就リン生が   「七夕の短冊に願い事をしよう!」という項目にチャレンジしました。
就リン生各自が 5色の短冊の1つ1つに 「今のあなたの願い事を書いてみよう」という取り組みです。皆 真剣に向き合っていました。

その結果

青の短冊(仁「人間力の向上」)・・・人として成長できるような目標を掲げる
・人にやさしくする
・小説を少し読めますように
・挨拶をする

赤の短冊(礼「両親や祖先への感謝」)・・・両親や身近な人への感謝の言葉
・両親が健康でありますように
・家族一同健康でありますように
・家族に感謝する

黄の短冊(信「友達を大切にする」)・・・人に対して誠実であらんことを願う
・知り合った人と円滑なコミュニケーションを取れますように
・争いを避ける
・周囲と協調性を持つぞ

 

白の短冊(義「規則を守る」)・・・自己の欲を求めず義務をしっかりと果たす
・約束を守る
・時間を厳守する
・寝る時間を統一する
・家族で旅行がワクワクして お出掛けが楽しめますように!

黒(紫)の短冊(智「学業の向上」)・・・道理を知り、知識豊富な人を目指す
・お給料が貰えてお金をかせいで、鉄道に乗れますように!
・本を読む
・通勤時間に勉強するぞ!
・漢字検定・原付免許の学科試験に合格できますように
などが掲げられました。

皆 それぞれが素晴らしいです。

以上 2024年(平成6年)7月初旬の「就リン生の様子」の一部をご紹介させていただきました。

このように、リンケージでは 社会に出るための様々な 楽しく ためになるプログラムを実施しています。
見学も体験も可能です。
ご興味がおありのかたはぜひお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 就労移行支援事業