みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援事業より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。

今回のテーマは「就労定着支援」です。

 

皆さん、こんにちは。

やっと秋らしくなってきましたが急な冷え込みで体調を崩していませんか?

衣類での体温調節や早めの就寝等、出来ることでバランスを崩さないようにしましょう。

 

さて、今回は就職が決まり就労移行を卒業してからの流れをお伝えしたいと思います。

就職が決まっても実はそこからがスタート。新しい環境で新しい人間関係で新しい作業を覚えなくてはならない日々がやってくるのですから、不安を強く感じられる方も多くいらっしゃいます。

 

入社後6か月間は就労移行支援のフォローアップ期間となり、リンケージスタッフが1ヶ月に1回を目安に会社訪問をしてご本人と会社側が困っていないか確認をさせていただいております。

ご本人もあれこれと悩むことがありますが、会社側もどうしたら良いのか悩んでいたりするのでお互いの話を聞きながら一緒に問題を解決できるようにサポートをおこないます。

 

6か月が過ぎたら就労移行支援のフォローアップ期間が終了となります。ですがその後は希望に応じて「就労定着支援」を受けることができ最大3年間、職場定着を目指した支援を受けることが可能となります。卒業生は大半がこの「就労定着支援」を希望されています。何かあったら相談できる場所があると心強いですから、皆さんお守りのような意味合いでご希望されていることもあります。

 

折角入社した会社ですから長く働き続けたいと思っているけれど、困ったことや心配ごとは突如やってくるものです。一人で考えても解決できないこともありますから、そんな時にはリンケージスタッフが相談に乗りアドバイスをおこないます。会社側にも障害特性をお伝えして可能な範囲で配慮事項をお願いすることもあります。

そうやってひとつひとつ問題を解決していき長く働けるようにサポートをおこないますから、就職後も安心して働くことができます。

 

就職をしてからがある意味スタートですが、サポートを受けながら働くことができるので卒業生の様子を見ていても少しづつ会社に慣れて、次第に業務の幅が広がり会社からも高評価を得ている方が多いです。仕事は人生の全てではないですが、充実した人生を送るためのひとつのピースとなりますね。来月はそんな卒業生を迎えて座談会を開催する予定。

どんな会になるか楽しみです♪

 

リンケージでは見学、体験を随時受け付けておりますので気になる方はぜひご相談ください。

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 就労移行支援事業