児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは、児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。

今週のテーマは「カレンダー」です。

 

夏至も迎え暑い日も増えてきました。熱中症や夏に多く見られる感染症に気を付けながら、これから迎える本格的な夏にそなえ体調を整えていきましょう。

 

児童発達支援では、就学を控えているお子さんにむけて「カレンダー」制作というものを毎月行っています。

日付を通し数字に興味を持ったり、通所する日には目印となるシールを自分で貼っています。

今後は鉛筆を使い、数字をなぞるところから数字に慣れ親しんでいこうと思います。

 

単なる制作と思われるかもしれませんが、制作の過程には指先を使う練習や、色鉛筆やマーカーを使い握り方の練習といったねらいなど楽しみながら集中できる時間を持てるようにしています。

 

またいろいろな素材や制作の仕方なども取り入れながら、感触の違いや制作のもつ世界観を楽しんでもらえたらと思っています。

 

またまたまたまた制作で作ったものを、おやつで取り入れたり制作だけではなくいろいろと関連させていきながらおこなっていけたらと考えています。

 

ちなみに来月は夏ということで「かきごおり制作」の予定です。

 

 

(制作の流れ)

1.青い画用紙に描かれた、「かき氷の器」をはさみで切る

2.白の折り紙を指でちぎる

3.三角に切られた紙にちぎった白の折り紙を指で糊を付けて貼り、「かき氷」を作る

4.「かき氷の器」と「かき氷」を指で糊を付けて指定の場所に貼りつなげる

5.丸く切られた「氷」のマークを指で糊を付け指定の場所に貼る

6.銀の画用紙で、切られている「スプーン」をあらかじめ張り付けてある両面テープの剥離紙をはがし貼る

7.「綿」に絵具で色を付ける

8.「綿」にスタッフがボンドを付ける。指定されたところに「綿」を付ける

※その他利用日にシール貼り、「1から3」の数字を鉛筆でなぞる

 

-児童発達支援事業そらまめ