みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「集団遊び・ゲーム」です。
冷たい風を感じる季節になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
事業発達支援事業所そらまめでは、集団を意識したゲーム活動を取り入れることで、お友だちと関わったり協力したりすることの楽しさを感じてもらえるといいなと考えています。今回はその中でも、最近こどもたちが楽しみながら夢中になれたゲームを紹介します。
★へびじゃんけん
ルール:①2チームに分かれる。 ②へびに見立てたウェーブバランスの端からスタートし、バランスを鍛えながら進んでいく。 ③お互い出会ったらじゃんけんをし、勝った人はそのまま進む。負けた人は道を譲り、スタートに戻る。 ④相手チームのスタートまでたどり着いた方が勝ち!
去年までは、じゃんけんに負けると悔しくて泣いていた途中でやめていた子も、「もう1回やりたい!」「こんどは勝ちたい」という気持ちが勝り、諦めずに取り組めるようになりました。大人チーム対こどもチームで行うと、「〇〇ちゃんがんばれ~」と自分のチームのお友だちを応援するなど、白熱しました。
★スピードカップス
ルール:めくった見本カードと同じ色の順にカップを並べ、できた人から「チーン」とベルを鳴らすゲーム。
最初は並べるのに時間がかかっていた子も、やっていくうちにスピードアップし1番にベルを鳴らすことが増えました。これは大人が本気でやってもこどもたちに負けてしまうことがあり(笑)、子どもたちの吸収力や成長の速さを感じます。
もしみなさまの中でもおすすめの遊びやボードゲームなどありましたらぜひご紹介ください。
よろしくお願いします。