放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。
今週のテーマは「土曜日の活動について」です。

皆さまいつも大変お世話になっております。10月に入り少し肌寒くなってきました。
そらまめ2では土曜日の活動を色々と行っていますが、今回は調理活動についてお話させていただきます。

調理活動を行う上でまず話し合いをします。
焼きそば作りでは「どんな具材を入れようか」みんなに意見を出してもらいました。
A君「麺!」
スタッフ「確かにそれがないとはじまらないね」
B君「ベーコン」
Cさん「キャベツ」と子どもたちはたくさんの意見を出してくれます。
具材が決まった後は、誰が何を買うのか挙手制で決めていきます。1人1つずつ買うものを決めてもらいます。
その後買い物へ向かい、買ってきたらいよいよ調理活動です。
調理前には再び話し合いを行います。ここでは皆に野菜を切る、肉を切る、麺をほぐすなどの役割決めをします。
みんなで協力して美味しそうな料理を作れていました。

土曜日の活動では、話し合いの場を設けることで子どもたちの意見の発信に繋がり、役割が明確に決まることで子どもたちの取り組みやすさに繋がっているのではと思っています。

-放課後等デイサービスそらまめ2