放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。今週のテーマは「放課後等デイサービスではどんなことをしているの?」です。

放課後等デイサービスそらまめ2(以下、放デイ)ではお子様の好きなこと、意欲を尊重し、苦手なことは手助けをしながら成功体験を積んでいく。よい体験を積み重ね自己理解をふかめていくことでレジリエンス(しなやかな心)を育てるお手伝いさせてもらっています。

平日の放デイは、学校から帰ってきた子どもたちが14:30頃からだんだんと集まってきます。
まずは宿題。わからないところは先生に質問。友だち同士で教え合う、そんなほほえましい様子も見られています。

宿題の後はフリータイム。本を読んで過ごす子やブロックやレゴで遊ぶ子、ボードゲームやカードゲームを数人でする子など様々です。


16:00になったらおやつです。簡単なものを作って食べたり、おもちゃのお金で好きな駄菓子を買って食べたりしています。

おやつの後はその日の活動を行います。SST(ソーシャルスキルトレーニング)、工作、身体を動かす活動など、毎月様々な活動を取り入れています。

これから毎月放課後等デイサービスそらまめ2の楽しいひみつを発信していきます。
インスタグラムもやっています。合わせてご覧になってください。→発達支援ルームそらまめ2(instasoramame02)
見学も受け付けております。お気軽にお問合せください。

-放課後等デイサービスそらまめ2