みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは、児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。

今週のテーマは「公園遊び」です。

今週は子どもたちと共に近くの公園に行きました。

歩き始めて、あるお子さんが「カマキリだ!」と見つけました。

他の子は「ちょっと公園楽しみかも」とワクワクしている子もいました。

 

公園に到着すると各々シャボン玉やすべり台、サッカー、バスケットボールなど様々な遊びを順番に行っていきます。シャボン玉は左手でシャボン液の容器を真っ直ぐ持ち、右手で息を吹きかけて飛ばすという動作が上手にできていました。

お友だち同士でボールをパスしたり種を植える為にシャベルで協力して穴を掘るなど

室内活動ではなかなか見られないお友だちとの関わりも増えていました。

 

現在は紅葉の時期でどんぐり集めもしました。袋いっぱいに集めてくれました。

 

今後も子どもたちが楽しめるような活動を考えていきたいと思います。

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 児童発達支援事業そらまめ