NPO

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【NPOより】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、NPOからです。今回のテーマは「世界自閉症啓発デーについて」です。

毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)。
世界各地で自閉症を理解する取り組みが行われています。
日本では、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日までを発達障害啓発週間として、全国各地で啓発活動が行われています。
リンケージは毎年啓発デーに合わせて、県から講演会のご依頼をいただいています。
今年のテーマは、「発達障害の正しい理解と支援 ~誰もが地域で豊かに暮らすために~」です。
発達障がいのある人がその人らしく暮らすためには、周りの人々が、特性を正しく理解し関わっていくことが大切です。
変えるのは本人ではなく、本人を理解する周囲の視点です。
大切にするのは、生活の中での困りごとを減らすことです。
今回は、「発達障害の特性」、「生活の中での困りごとと対策」「ウィズコロナ時代に必要な配慮」等をキーワードに講演を行います。
群馬県 YouTube チャンネル「tsulunos」にて公開されます。
配信時期は、令和3年3月下旬~4月8日(木)の予定です。
ご本人・ご家族・支援者の皆様のほか、どなたでもご覧いただけます。
詳細は群馬県のホームページまで。
https://www.pref.gunma.jp/02/d4200261.html

-NPO