NPO みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 児童発達支援事業そらまめ 就労移行支援事業 放課後等デイサービスそらまめ2 未分類

今週のテーマは「デイリーハッスル」です。【NPOより】2025.10.31

みんな知りたいリンケージ今週のひみつ

~NPOより~

今週のテーマは「デイリーハッスル」です。

日常生活でストレスを抱えたり、 うまくいかないことが続くと、 自分や相手が嫌いになったり、 イライラしたり、ひとりぼっちに感じたり、 自分の中に我慢する理由が見つからなくなり、 やらなきゃよかったという行動が起きやすいものです。

最近は親の会で、「親となった自分のこころのケア」のお話をさせていただくことが多くなりました。

親になっても人間は人間です。

普段は家族のために使っている時間をこの時だけは、ご自身のためだけに使っていただきます。

講演会の内容は、

自己肯定感を高めるために自分を知ろう

自分がどのようなことにストレスを感じるかに気づこう

自分のストレス対処のパターンを確認しよう

セルフケアの方法を知ろう

の4部構成です。

自分の好き嫌いや得意・不得意、意欲が上がる場面・下がる場面、理想や価値観など、自分について必要なことに気づいていただいたり、デイリーハッスルにどのぐらいストレスを感じるか調べてもらったり、ストレスコーピング自己診断チェックリストを使って、自分が使っているストレスへの対処方法を整理していただきます。

そして最後に、呼吸法と54321法を試していただきます。

最後は、ゆったりとしながらも頭がすっきりしておしまいです。

 

 

 

-NPO, みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 児童発達支援事業そらまめ, 就労移行支援事業, 放課後等デイサービスそらまめ2, 未分類