みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 相談支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【相談支援より】2024.09.06

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、相談支援からです。

今週のテーマは「言葉にすること」です。

 

みなさんは、文章を書くことは得意ですか?好きですか?

わたしは、とっても苦手です。そして嫌いです。

自分の気持ちや思いを文章にしようとすると、

なにをどこからどう書いてよいのやら、考え込んでしまい、

タイピングの手が止まってしまい、どうにもなりません。

だから今、ブログの原稿を依頼されて四苦八苦しています。

 

最近は、メールやSNSなど、

自分の考えや思いを文章にする機会がとても多いと感じています。

そんな中、相談支援事業所リンケージとしても、

モニタリングの事前聴き取りを、ネット上のアンケートフォームでお願いしています。

そうすると、たくさんのご感想やご要望を書いてくださる方がいらっしゃいます。

そういった、文章で表現できる方が羨ましくてたまらないのです。

上手に絵が描けるなどと同じく、すばらしい才能です。

 

自分の思いを発信する方法は、いろいろあると良いと思います。

お話しするほうが気持ちが表しやすい人、

文章を書くことで表現しやすい人、

絵を描くなど、芸術的な表現が得意な方もいらっしゃいます。

 

なんでこんな話題を書こうかと思ったというと、

モニタリングの事前アンケートフォームをお願いしておりますが、

以前と同じように、お電話での聴き取りでもかまいません。

みなさんの得意な方法でお話を聞かせてもらえればありがたいです。

 

というわけで、今後もみなさんの得意な方法で、

生活状況やサービスのご利用状況を聴かせていただけるとありがたいです。

 

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 相談支援事業