みんなしりたいリンケージ今週のひみつ 就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援事業より】2024.06.14

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。

今回のテーマは「気分転換」についてです。

 

そろそろ梅雨入り。

どんよりとした灰色の雲が空一面を覆い

なんとなく気分もどんよりと沈んでしまいがちなこの季節。

皆さんどのように乗り切っていますでしょうか?

季節に関係なく気分が落ち込むこともありますが

そんな時でも学校や会社を休むわけにはいきません。

出来るだけ自分で気持ちを整えて日々を過ごしていきたいですね。

まずは自分の好きなことを意識的に取り入れてみることから始めてみませんか?

好きな絵を描いたり

好きなクラフト作成に没頭したり

好きな飲み物を用意して好きな音楽を聴いたり

自分の好きなことをやってみるといつの間にか気分が晴れ晴れしてくるかもしれません。

もちろん可集中しすぎて睡眠時間が取れなくなってしまったら困るので

タイマーで時間を設定するなどの工夫は必要だと思いますが。

改めて自分の好きなことを考えてやってみましょう!

 

リンケージでは時々自分の好きなことが分からない

といったご相談をいただくことがあります。

そんな時は子供の頃よくやっていたことを思い出してみるようアドバイスをしています。

大人になるにつれて周りの人の目を気にするようになり、周りの意見に合わせ過ぎてしまい

段々と自分の本来の好きなことが分からなくなってしまうことがあるようです。

特に発達障害をお持ちの方は過剰適応で周りの人々に合わせようと頑張ってしまうことが多く

そうしている内に自分のことが分からなくなってしまうんですね。

自分ではない誰かになろうとして自分が分からなくなる感じ。

そんな時には少し立ち止まって自分を見つめ直してみて下さい。

体は正直なので不調を感じているかもしれません。

睡眠や食欲、気力の低下などの症状がある時には頑張り過ぎているのかもしれませんね。

そんな風に感じた時には子供の時に好きでやっていたことを改めてやってみる時間を取りましょう!

そんなささやかな時間が気分転換となり気持ちが上向きになる秘訣です。

 

気持ちの落ち込みは悪いものではないので

極論、「そんな時もあるよね」と笑い飛ばせたらそれでいいんです。

ただ、気持ちの落ち込みが続いた時には意図的に好きなことをやってみてくださいね!

ちなみに私は就リン生の作品を見るのが気分転換になります。

 美的センスがないのでみなさんの作品を見るのが喜び。

 作業トレーニングでは塗り絵や折り紙にチャレンジしてもらうこともあるのですが

完成までがとっても楽しみです。

就労移行支援を検討中の方は是非見学に来てください。

色んな作品が展示されていますよ!

 

 

-みんなしりたいリンケージ今週のひみつ, 就労移行支援事業