みんな知りたいリンケージ今週のひみつは就労移行支援(就リン)からです。
今回のテーマは「就労移行での支援~職場見学&実習編~」です。
リンケージに通い始めて「いよいよ就職に向けて動き出そう!」
そんな時期になると、まずは職場見学をすることになります。
緊張もするし、何を着ていったら良いのか?
持ち物は? 交通手段は?
などなど心配事が沢山出てきますよね。
リンケージでは支援員が実習前に面談をして
一つひとつ心配事をお聞きし必要なアドバイスをおこないます。
もちろん、当日は支援員も同行いたしますので心配はいりません。
可能な限り訓練生と一緒に作業現場を見学させてもらい
作業内容や音や光などの職場環境、雰囲気などを確かめて
その方に合った職場かどうかを検討します。
見学後、「働いてみたい!」と思ったら、職場実習を体験させていただき
本当に働けるのか?毎日通えそうか?など実際に働けるかどうか
試してみることをおすすめします。
(事務などは個人情報の関係で実習ができないところもありますが)
出来そうだと思っても、やってみないと分からないことも多いのです。
作業内容が合っていなかったりすると働き始めてからが大変。
音や光、匂いなど感覚過敏がある方は、そのあたりもチェックしないとですね。
もちろん実習体験はご本人だけでなく
会社側も採用したい人材かどうかを見ています。
企業側のチェックポイントは、毎日出勤することができそうか?
身だしなみはどうか?分からないことは質問してくれるか?などです。
このあたりは通所時に準備をするので心配しなくても大丈夫。
必要なのは働くモチベーションが大切だということ。
理由はきっと人それぞれだと思いますが、これがないと頑張れなかったりします。
なんの為に働くのか?
一人暮らしをするために。とか
お母さんを助けたいから。とか
自分の力で社会と関り、誰かの役に立ちたいから。とか
きっと色んな思いがあると思うんですよね。
些細なことでいいんですが、働く意味を考えてみると
職場見学&実習に気合が入ります!
そんな気持ちの面でのサポートをしつつ
職場見学や体験をスムーズに行うことが出来るよう
就職活動を応援しています。
現在、リンケージでも見学、体験を受け付けています。
ご希望の方はぜひ一度見学に来てくださいね!
ご連絡をお待ちしています。