就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは就労移行支援(就リン)からです。

今回のテーマは自己理解です。

みなさんはどれくらい「自分」について知っていますか?

発達障害の特性をお持ちの方は、得意なことと苦手なことの差が大きいことが知られています。さらに、感覚に過敏性があると、自分に合った環境でないとすぐに疲れ切ってしまうので、力を発揮することができません。

でも意外と皆さん、自分のことに「気がついていない」ことが多いのです。

 

自己理解講座では、発達障害の特性について学びつつ、様々な角度から自分について考えたり、気付いたりしていただく機会を提供しています。それを日々の生活や作業の中で少しずつ確かめていただきます。自分の「強みの活かし方」と「苦手の工夫の仕方」を見つけられるようになることが目標です。

 

得意なことは何?

どのような条件があればうまくいく?

頑張ってもできないことは何?

どのような時にパニックを起こしやすい?

どのようにすれば落ち着きを取り戻せる?

最良の休息方法は?             ‥ 等々

 

そうして得た気づきを「ナビゲーションブック」にまとめ、仕事選びや職場実習に役立てていきます

 

自己理解講座は毎週火曜日の午後に開講しています

講義だけでは退屈なので、毎回「やってみる」形のワークがあります

シェアタイムでは、ワークをして気付いたこと、疑問に思うこと、感想などを話します(気が進まない人は無理しなくてOK  いつでも「パス」ありです)

 

-就労移行支援事業