みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。
今週のテーマは『台風について』です。リンケージは、6月の会議で台風についての研修会を開きました。その内容を紹介します。
初夏から秋にかけては、台風はもちろん、大雨、洪水、ゲリラ豪雨などの自然災害が発生しやすい季節です!被害を少なくするためにも、早めの対策を行いましょう。
台風対策について
・窓や雨戸はしっかりと閉める。必要に応じて外から板を打ち付けるなどして補強する。
・排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。
・鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりする。
・庭木や塀など風で倒れそうなものは、補強をしておく
・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく。
・避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておく。
・近所の避難場所と避難経路を確認しておく。
・市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておく。
台風対策のことを学んだあとは、リンケージの対策について考える時間を個人で設けました。
①リンケージの各場所は大丈夫?
②危険な場所はない?飛ばされそうなものはない?
③リンケージで想定される被害を考えてみよう!
自分で考えたことを各事業所で話し合うようお願いをしました。
研修会の最後に台風クイズをしました!台風のことからリンケージの周りのことをクイズにして出題!みんなは何問正解したかな?みんなもチャレンジしてみよう♪
台風クイズ
①台風が近づいていると予報されている時、雨風が強くなる前にしておいたほうが良いことは次のうちどれでしょうか?
1. 家の前の溝やベランダの排水溝などを掃除しておく
2. 部屋の窓を開けて換気しておく
3. 雨が降っていないうちに友達と遊びに行く
②台風が近づいている時の対策として正しくないものはどれでしょうか?
1. 庭などでペットを飼っている場合は玄関や室内に避難させる
2. 移動できる植木鉢やサンダルなどは玄関に移動させる
3. 自転車などは特に何もせずそのままの状態で良い
③ 台風に備えて日頃から確認しておきたいことは次のうちどれでしょうか?
1. 危険な箇所や避難場所
2. 川の水位
3. 風の強さや波の高さ
④地下鉄や地下街などにいる時に台風で大雨警報が発令されたとき、正しい行動は次のうちどれでしょうか?
1. 外は危険なので地下にとどまって雨が弱まるまで待つ
2. なるべく早く地上にあがり、頑丈な建物の中に避難する
3. 走って家に帰る
⑤集中豪雨になりやすい条件はどれでしょうか?
1. 台風+高気圧
2. 台風+偏西風
3. 台風+前線
⑥リンケージはどのような洪水浸水想定地域していされているでしょうか?
1. 0.5m未満
2. 0.5~3m未満
3. 指定されていない
⑦避難場所と避難所の違いはなんでしょうか?
⑧リンケージから一番近い避難所はどこでしょうか?
台風についてとリンケージ関係のクイズでした!このクイズが少しでもお役にたてればと思います。
今回は台風について研修会を行いましたが、今後は、地震などの災害についてもリンケージ全体で研修会をやる予定です。また、報告をしたいと思います。
最後になりますが、暑い日が続きますので、お体には十分お気をつけください。
クイズの答え
①1 ②3 ③1 ④2 ⑤3 ⑥3(上大類町信号が冠水したことあり)
⑦避難場所は、地震、火災、津波などから迅速に身を守るために避難する場所。地震・火災なら大きな公園、津波なら高台など。避難所は、災害で家に住めなくなった人や被害を受ける恐れがある人が一時的に生活する場所。公民館や学校の体育館などの施設が指定されている。⑧高崎工業高校