就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援事業より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは就労移行支援(就リン)からです。

今回のテーマは「目標」についてです。

新緑の季節となり外の木々の葉が生命力にあふれ

見ているだけで気持ちが良いなぁと感じる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

4月末には就リン生の皆さんと1か月の振り返り面談をおこないました。

スタッフから日ごろの作業トレーニングの成果や課題をフィードバックしたり

生活面や就職についての不安や心配をお聞きし、解決の糸口を探ったり

とても有意義な時間となりました。

面談の最後には5月の目標を決めていただいたのですが

「休まずに通所すること」

「あいさつを大きな声ですること」

「リズムを崩さず現状を維持すること」

など、本人にとっては難しいけれど

少し頑張れば出来そうな内容を設定してもらいました。

目標とは目的達成の手段となるものです。

最終的には就職を目指している皆さんですが

最初から大きな目標を掲げる必要はありません。

毎月今の自分があと少し頑張れば出来そうな小さな目標を立てて

確実に達成をするように心がけることが大切です。

小さな目標も沢山クリアできれば、大きな目標を達成したことになります。

焦らずに小さな目標を確実にクリアしていくことを目指しましょう。

そんなアドバイスを受け入れてくれたのか。

今日も目標を意識しながら

就リン生の皆さんは頑張ってくれています。

リンケージでは個別に就職へ向けてのプランニングをおこなっています。

発達の凸凹があっても就職している方、多数。

各々のペースに合わせながら就職へとナビゲートいたします。

見学や体験の随時受付中ですので

ご興味のある方は遠慮なくお問い合わせください。

-就労移行支援事業