児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは、児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。

今週のテーマは、「新しい年度のスタート」です。

 

新年度が始まり、もうすぐ1か月が経ちます。

お子さんの学校、または職場の環境が新しくなり、不安や緊張の1か月だったのではないでしょうか。

疲れやストレスは溜まっていませんか?

疲れやストレスを感じたら、適切に対処することが望ましいですが、日頃頑張りすぎてしまう大人たちや、疲れやストレスの感覚を言葉で表せないお子さんたちは、自分の身体の変化に気が付きにくい事もありますね。

もうすぐゴールデンウィークです。

疲れた身体をリフレッシュできるといいですね。

さて、今回は、そらまめの今年度の新体制についてご紹介します。

今年度はそらまめのスタッフも一新いたしました。

新たに児童発達支援に2人、放課後デイサービスには4人のスタッフが加わりました。

(詳しくは後日、リンケージのホームページにアップされますのでお楽しみに!)

今年度は療育部として、児童発達のお子さまに関わらさせていただきます。

 

お子さまの健やかな成長をご家族様と一緒に支えるお手伝いができるよう、スタッフ一同一丸となって頑張ります。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、4月の年長児クラスの活動をいくつかご紹介いたします。

 

自己紹介カードの作成です。

好きな食べ物を選んだり、好きなマスキングテープを張ったりしてオリジナルの物が作れました。

 

ポップコーンメーカーからあふれ出てくるポップコーンに、皆釘付けになっていました。

 

皆が楽しく意欲的にできる活動を考えてまいります。

1年間、どうぞよろしくお願い致します。

-児童発達支援事業そらまめ