放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。
今週のテーマは「春休み」です。
皆さまいつも大変お世話になっております。
春休みの頃は、冬の寒さから解放され外遊びがたくさんできる季節ですね!
そらまめ2も春休みの活動をたくさんして過ごしました。その活動を紹介したいと思います。
1つ目の活動【公園】
公園では、アスレチックで身体を動かして遊んだり、友達と鬼ごっこをしたりして遊びました。公園遊びは、子ども同士のコミュニティ向上や感性を刺激することもできます。
公園っていいものですねぇ。

2つ目の活動【マクドナルドテイクアウト】
お昼ご飯は、マクドナルドにお買い物に行きました!マクドナルドは大人気です。自分で好きな物を選んでお買い物して、表示された番号で商品を取りに行くまでをみんなにチャレンジしてもらいました。自己決定と買い物訓練になります。ポテトはみんなの味方です。

3つ目の活動【化石掘り】
そらまめ2の中では、おもちゃの化石掘りをやりました。化石掘りは、宝物を発掘するだけではなく、手先の器用さの練習や忍耐力を発揮することもできます。何が出るかわくわくもありますね!

春休みなどの長期休みは、いつもと違う療育をすることができる機会であり、いろいろな活動や体験ができます。これからもみんなで楽しく、ソーシャルスキルを学べるよう支援をしていきます。よろしくお願いします。

-放課後等デイサービスそらまめ2