児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「豆まき」です。
先週は、放課後等デイサービス「そらまめ2」でも節分の様子をお伝えしていましたが「そらまめ」でも豆まきを行いました。
昔から季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われていたようです
季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式ですね。
そらまめでは、豆まきにちなんだ絵本の読み聞かせを見て利用児様それぞれ自分の中の鬼を発表!
なかなか一つに決められない利用児様もいらっしゃいましたが、
「食いしんぼうオニ」や「怒りんぼうオニ」「寂しいオニ」「巨大オニ」など様々なオニが登場しました。
それから、オニのお面を製作。
自分の好きな色を選び→折り紙やお花紙をちぎって→紙皿に糊で貼り付けて→角や鼻や口に牙のパーツを付けて→お面を作ました。
「ちぎるのが楽しかった」や「糊をぬるのが大変だった」等の意見もあり有意義な活動ができたようです。
その後はみんなが楽しみにしていた豆まき!!
完成したオニを飾り新聞紙を丸めた豆で豆まき。
丸め方もそれぞれで個性豊かな豆ができました。
その豆を持ち「オニはーそと」と必死に自分の中のオニを退治していました。
皆様のオニにも、オニはーそと!
そして、これからも毎日元気に楽しく過ごせますように、ふくはーうち!!
 

-児童発達支援事業そらまめ