児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。

 

今回のテーマは、「新年を祝おう」です。

 

あけましておめでとうございます。今年もリンケージをよろしくお願いします。
新しい年を迎え、1月はお正月を楽しみました。
年長さんのクラスでは、すごろくづくりをしました。みんなでマスの内容を考え、「かさをわすれて3つもどる」や「ホテルにとまって1回やすみ」など、たくさんの楽しいアイディアがうまれ、おもしろいすごろくが完成しました。コマも自分の顔を描いたものを使用し、みんなで楽しみました。
年中さんと年少さんのクラスでは、画用紙を切ったり貼ったりしてダルマをつくりました。おなかのもようをハサミで切り、顔は用意されたパーツを自分の好みにあわせて貼り付けました。ダルマは作る人によって表情が変わりますが、そらまめダルマもみんな違う表情になりました。今年も季節を感じながら、日本の年中行事をこれからも味わっていきたいと思います。

 

二十四節気の大寒で寒い日が続きますが、「冬来たりなば、春遠からじ」あとは暖かくなっていくのみです。冬を過ごした種たちが芽吹き、桜が満開になるころには学年が1つあがります。これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

=====================================================

放課後等デイサービスそらまめ2では、一人ひとりの子どもたちへの支援を増やすためスタッフを募集しております。

子どもたちの育ちにご協力いただける方、興味をもってくださった方は

メールの件名に「求人内容希望」と記載の上、下記アドレスまでご連絡ください。

追って、詳細な求人案内を送らせていただきます。

求人担当 ehonnomori_gunma@yahoo.co.jp

=====================================================

-児童発達支援事業そらまめ