児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「道路を歩く」です。

発達支援ルームそらまめでは、年長さんになると活動の中にお散歩を取り入れています。

就学を見据え、通学路を歩く練習を兼ねて、並んで道路を歩く経験を積んでいただくようにしています。

目的地は、歩いて10分ほどの場所にある公園です。

公園に着くまでに、大きな信号、横断歩道、白線の無い歩道など様々な道を歩いて行きます。

出発する前に、「白線の内側を歩く」「横断する前に左右の確認をする」「信号の確認」などのルールを視覚的にわかりやすいクイズ形式で説明してからいざ出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目は他のことが気になって列からそれたり、左右確認を忘れて渡るお子さんもいましたが、何度か歩く経験を重ねていくうちにルールを意識して歩けるようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園では、みんなで鬼ごっこをしたりアスレチックで遊んだりしていっぱい遊べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校に通う前に、ぜひご家庭でもランドセルを背負って保護者の方と通学路を歩く練習をしながら、気を付けて歩いた方がいい場所などを一緒に確認してみてください。お子さまも、通学路を事前に知っておけると安心して学校に通えると思います。

 

 

-児童発達支援事業そらまめ