放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。

今週のテーマは「そらまめ2ハロウィン」です。

 

皆さまいつも大変お世話になっております。

昼夜の寒暖の差を感じる季節となり、子どもたちも秋の深まりを楽しみつつ、元気に遊んでいます。
10月末に毎年恒例の『そらまめ2ハロウィン』をやりました!

 

 

 

 

 

今回のハロウィンは、ハロウィン万華鏡づくりと就労移行支援(就リン)にお菓子をもらいに行く2つの活動です。

1つ目の活動!万華鏡づくりです。

説明書と先生の指示でみんな一生懸命に指先を使って、テープを切ったり、貼ったり、キラキラを入れたり、形のバランスを考えて作ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

説明書も少し分かりにくかったので、カラー写真に順番をつけて自分でできるように工夫をしました♪

 

 

 

 

 

 

 

自分のハロウィン万華鏡を覗きながらピース!

2つ目の活動は、リンケージの就労移行支援(就リン)にお菓子をもらいに行く活動です!

いつもと違うお部屋のため、みんな興味津々です!就リン生が作ったペーパークラフトに興味をもって、『作ってみたぁーい』と言う子や、去年に来たことを覚えていて『去年は、鬼滅の刃折り紙があったよね』とお話をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

そして、お菓子をもらうときのお約束!ハロウィンの合言葉!

『トリックオアトリート!!』みんな元気な声で伝えることができました♪

 

 

 

 

 

 

お菓子をもらったあとに、就労移行支援の先生から手作り絵本のプレゼンやひらひら揺れる紙飛行機のプレゼントを頂きました。

お菓子の他にプレゼントも貰えてみんなとても嬉しそうな表情をしていました。

帰る時に、みんなで元気にお礼を伝えることができていました!素晴らしい^^b

 

 

 

 

 

 

来年も楽しいハロウィンが迎えられたらなぁと思います。

今後ともそらまめ2をよろしくお願いします。

 

 

 

-放課後等デイサービスそらまめ2