放課後等デイサービスそらまめ2

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【放課後等デイサービスより】

みんな知りたいリンケージ今週のひみつは放課後等デイサービスそらまめ2からです。

今週のテーマは「夏休みの思い出~in自然史博物館~」です。

 

皆様、いつもお世話になっております。

夏休みが明けて二学期が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は夏休みのイベントのひとつ“群馬県立自然史博物館”への外出活動の様子を御紹介いたします。

小学一年生から中学生と様々な年代のお子様たちが申し込みをして下さいました。

残暑厳しい8月24日、高崎駅に集合して上信電鉄に揺られ、タクシーを乗り継ぎ、いざ博物館へ!!!

 

天候にも恵まれ、順調に行程通り進み、余裕を持って到着。先に集合写真を撮りましたよ。

有難いことにこの日を心待ちにしてくれていたお子様も多く、ワクワクする気持ちでいっぱいな記念の一枚です。

 

 

 

 

 

 

 

館内ではグループに分かれて、色んな展示品を見て回りました。

迫力満載のティラノサウルスには圧巻でした。「すごい!」「こんなに大きいんだね」などあちこちで声が聞こえてきました。

また、地球の生い立ちと自然と生命の進化の歴史、群馬県の自然と環境について標本や展示物を見ながら、楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

切符の購入やタクシー代の支払いなど初めてのことも多くあり、いつもと違う雰囲気にやや緊張しつつも、駅員さんに「ありがとうございます」と進んでお礼を言えていた中学生のお兄さん。良いお手本となってくれて、後に続く小学生のみんなも真似して言うことができておりました。

最後になりますが、参加して下さったお子様、朝早くの送迎にご協力して下さった親御様、イベントに携わって下さった皆様のおかげで、無事にイベントを終えられましたこと、心より感謝申し上げます。

夏休みの楽しい思い出の1ページとなっていたら幸いです。

夏の疲れが出やすい時期ですので、お身体に気をつけてお過ごしください。

-放課後等デイサービスそらまめ2