相談支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【相談支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、相談支援からです。

テーマは「スマホ顎関節症」です。

 

みなさん、“あご”痛くないですか?

わたし、なりました「顎関節症(がくかんせつしょう)」に!

今までも「あごの関節がコキコキ鳴るなー」とか思っていたのですが、

1ヵ月前ぐらいにとつぜんピキッ!と右の顎関節に痛みが走り、

それ以来、あごが痛くて口が大きく開けられません。

 

慌てて口腔外科を受診したのですが、

医師からは「口を開けるストレッチを2~3週間続ければ治るよ」とのこと。

でも、そのストレッチが痛くて痛くてたまらないのです。

「1日に5セット、トイレに行くタイミングでやってみて」と言われたので、

はじめのうちは頑張ったのですが、そのストレッチがあまりに痛くて、

トイレに行きたくてもストレッチをしたくないから我慢するぐらいでした。

 

どうしようもなくなったので、人生で初めて“整体院”に行ってみました。

マッサージは痛みもあるけれど、あごの周辺だけでなく、

上半身全体をマッサージしてもらい、気持ちよくて眠ってしまいそうです。

そんなこんなで、現在も痛みはあるものの、そこそこ口が開くようになりました!

 

でも、いま話題になっているんですね「スマホ顎関節症」!

テレビで取り上げられていて、自分もこれだ!と思いました。

スマホをずっと眺めている意識はないのですが、

パソコン作業の時も姿勢が悪いのですね。あらためて気を付けたいと思います。

というわけで、みなさんもお気を付けください。

 

 

では最後に、まったく関係ありませんがウチのネコの近況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコはハコがあると入りたくなってしまうようです。 ※かんじろう

-相談支援事業