就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは就労移行支援(就リン)からです。

今回のテーマは「ペーパークラフト」です。

皆さんこんにちは。
再び猛暑が続いています。毎日暑くて溶けそうです。

今回は、リンケージの作業トレーニングでおこなっているペーパークラフトの作品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 
写真は、就労移行のトレーニング生が作ったペーパークラフトの作品です。
オルガンに宇宙船。なんだかレトロな雰囲気があって素敵です♪

本日も、とある企業の人事の方がリンケージの見学にいらっしゃって、
トレーニングの様子を見ていかれました。
実は、見学に来た方々に、ペーパークラフト?なぜそんなことを?と驚かれることがあります。
しかし、この作業には、さまざまな要素が含まれています。
手先の巧緻性、マニュアルの読み込み、根気強さ、わからない時の質問・相談、制作の時間の見積り、納期意識、、、
就労後に関わるさまざまな就職準備性がわかります。
その方の特性がよくわかる作業です。

この写真の作品の作者は手先がとっても器用な方。
今、就職活動真っ最中です。
このような緻密な作品が作れるこの方は、たくさんの可能性を持っていらっしゃいます。
リンケージにお越しになった時には自分の特性とどのように付き合っていけばよいか、
混乱し模索していたように思いますが、
今は、「自分は何に努め、どのような環境を選ぶとよいか」を吟味していて、
自ら環境や人生を選んでいこうとする主体性を強く感じます。
リンケージスタッフと一緒に、相談しながら就職活動を進めています。

リンケージではご本人の特性をアセスメントし、
就労につなげる支援をおこなっています。
リンケージの就労支援をご希望の方は、お気軽にお問合せください。
お待ちしています!

 

-就労移行支援事業