児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。

今回のテーマは「段ボール迷路」です。

年長さんのクラスで「巨大な巨大な段ボール迷路」を作りました。スタッフもどうやって作ったら大きい迷路になるんだろう、、と頭を悩ませていましたが、子どもたちはここをつなげていこう、ここはトラップだと言いながら、どんどんつくりあげていってくれました。中には紙テープを切る係をしてくれる利用児様もいました。
みんなで協力したり、話し合って部屋いっぱいの巨大な迷路を作ったあとは順番を守って迷路に入ったり、前から来た子に道を譲ったり、楽しくルールを守りながら遊べていました。
「やってよかった!」「楽しかった!」「またやりたい!」の気持ちを引き続き育んでいきたいと思います。

-児童発達支援事業そらまめ