相談支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【相談支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、相談支援からです。

今回のテーマは「七夕」です。

 

気がつけば今年もあっという間に半年が過ぎました。

ついこの間年が明けたと思ったのにもう7月です。

年々時間の流れが早くなっていると感じます。

 

さて、7月の季節の行事に七夕があります。

今年は先月の終わりに関東甲信で過去最も早い梅雨明けとなり、真夏の七夕ですね。

投稿者の七夕の思い出は、息子と一緒に短冊に願い事を書いたことです。

そんな私が相談員として考える願い事は、

「みなさま一人一人が健康で、安心してサービスを受けられますように」です。

 

 

ところで、みなさまは七夕物語のあらすじをご存じですか?

簡単にあらすじをご紹介します。

 

天の川のほとりに機織りが上手な美しい織姫と働き者の彦星という牛飼いが住んでいました。

2人は結婚しましたが、遊ぶことに夢中になり、結婚してから仕事をしなくなってしまいました。

織姫が仕事をしないせいで神様たちの着物はボロボロになり、

彦星が仕事をしないせいで牛たちは病気になってしまいました。

怒った天の神さまは2人を離れ離れにし、1年に1度、七夕の夜だけ会うことを許しました。

 

 

織姫と彦星は年に1度だけ会えますが、

わたしたち相談支援員は平日10時~17時までおります。

お困りのことなどがありましたらお気軽にご相談ください。

-相談支援事業