就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。

今回のテーマは「就活基礎講座」です。

令和4年度も2カ月が経過しました。1日も早い平穏な日々を望むものです。

就労移行支援事業では、作業プログラムや講座プログラムを行っています。

⁑現在の講座プログラムは

午前中は 月曜日~木曜日は「作業トレーニング」 金曜日は「健康維持プログラム」 午後は「就活基礎講座」「自己理解講座」「ビジネスマナー&生活スキル講座」「感情との付き合い方講座」「午後活」などを行います。

⁑就活基礎講座

今回はその中の「就活基礎講座」について、ご紹介させていただきます。

この講座は就職活動の基本的な項目を中心に幅広く学んでいただこうとするもので、毎週月曜日 午後13:30~15:00の間に行います。

先ず就リンにお出でになりましたら、最初に「日報」の中の「今日の目標」と「健康チェック」の記入を行います。当日の自分の体調や気分の状況などです。

講座はおおまかに 90分間を三等分し 最初に

「就活ワンポイントレッスン」として 「働くために大切なこと」「経験の棚卸」「自己分析」「やりたい仕事探し」「就職希望条件の設定」「求人の見方・応募の仕方」「応募書類の書き方」「面接の準備」「模擬面接の体験」「会社での決まり・マナー・暗黙のルール等」など就職活動に必要な項目をゆっくりと少しずつ学んでいただきます。

次に「考えをまとめるための短文作成」として、毎回異なるテーマで自分の考えを200字程度にまとめる練習をしていただきます。

これは自分の意見をまとめることと、発言する場合の準備をするためのもので

職場での「朝礼」の時や昼食時などの「雑談」の時に、スムースに発言できるようにするためで、少しずつ進めます。

また、就職試験などでの文章作成に役立つと思います。

3つ目は「今週のニュース・記事から」で、1週間のニュースや新聞記事などから参考になると思われる事柄をチェックするものです。

これは常に社会の動きに関心を持つ必要があると考えるからです。

また、「人」の動き」や「働くこと」や「大切と思われること」などにも注目し、

幅広く記事を紹介しています。

就リン生には「日報」の中の「今日の講座の振り返り」欄に「気になるニュース・記事」についての感想などをなるべく書くようにお願いしています。

このように、リンケージでは「社会に出るための準備プログラム」を実施しています。

ご興味がおありの方は、ぜひお問い合わせください。

⁑今日の講座の振り返り

(今日、学んだこと、気づいたことなどを記入してください)

最新の内容を、記入した就リン生のご了解のもと、ご紹介させていただきます。

 朝、新井ビルの屋根を見上げて気づいた事。5月頭からすくすくと成長した
燕の雛だろうか。5,6羽の燕が空を飛ぶ練習をしている?様子で、巣立ちの
準備をしているようでした。
 その光景が、作業トレーニングをリンケージで積み重ね、いずれは社会へと
羽搏くであろう自分達の姿と重なり、とても感慨深かった。
 自然界は弱肉強食の世界で、生き残るのはとても厳しいだろうが、〝逞しく
外の世界で頑張ってほしい″ と燕の雛達の行く末を願った。(原文のまま)
                     (2022:5:30 月)

 

-就労移行支援事業