就労移行支援事業

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【就労移行支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは、就労移行支援からです。
今回は、「就労移行支援事業所リンケージ(就リン)の昼休み風景」です。

就リンの昼休みは、静かで、穏やかな空気が流れています。

午前の作業や講座が終わり、午後のプログラムが始まるまでの1時間半。
就リンご利用のみなさまは、各々昼食を取った後(外食される方もいます)、お昼寝をしたり、読書をしたり、ゲームを楽しんだりと、それぞれのスタイルで静かに休息&リフレッシュされています。
コロナ禍、おしゃべりしにくい環境ということもありますが、個々に自分の時間を楽しむことで充電されているみなさまを見ていると、自分に合うやり方で「休息」することの大切さを実感します。

昼休みは「休息」のための大切な時間。
でも、互いに話す機会があまりない現状は、少しもったいないようにも思い、自由参加の特別企画「よろず相談会」を開催しました。

みなさんは、普段生活する中でのちょっとした困りごと、誰かに意見を聞いてみたいことってありませんか?
一人で抱えているよりも、三人寄れば文殊の知恵。それぞれのちょっとした困りごとを持ち寄り、意見を出し合ってみようという会です。
スタッフからは、山口と関谷が参加しました。
事前に参加希望をとらなかったので、「ニーズあるかなあ?」「誰も来ないかもしれないねえ」なんて心配しつつ当日を迎えましたが、初回から想像以上に意義深い「よろず相談会」となりました。自分とは違う他者の視点があるから見えてくるものがあり、同じ就リンの仲間だからこそ分かち合えるものもあるのだなと思いました。

自由参加の「話す」機会を、これからもいろいろと企画していこうと思っています。

-就労移行支援事業