児童発達支援事業そらまめ

みんなしりたいリンケージ今週のひみつ【児童発達支援より】

みんなしりたいリンケージ今週のひみつは児童発達支援「発達支援ルームそらまめ」からです。
今回のテーマは「スライムづくり」です。

新年のご挨拶をしたと思ったら、早いもので1月もあと僅かとなりました。
ここから年度末までは本当にあっという間ですね。

今回は、1月にいくつかのクラスで実施してお子様たちから好評だったスライムづくりをご紹介します。

スライム、知っていますか?こんな、どろっとしていて、触るとぷるっとしていて、でろーんと伸びる不思議な物体です。

材料は、洗濯のりとホウ砂と水と色付けのための絵の具、道具も計量カップとスプーン、あとは入れるカップと混ぜるための割り箸など。
どれも100円ショップやドラッグストアで購入できます。

詳しい作り方は調べるとたくさん出てきますのでここでは割愛しますが、計って入れて混ぜるだけなので簡単!
ぐるぐるぐるぐる混ぜていくと、あら不思議!
だんだん液体からドロドロしてまとまってきます。
好みの固さになったらできあがり!!
びろーんと伸ばしたり、ぺたぺた触って感触を楽しんだり、実験好きなお子様はどうして混ぜると固まるのか気になっている様子も見られました。

そらまめをご利用いただいているお子様たちの中には、感覚の苦手さのある方もいらっしゃるので、嫌がる子もいるかな、と実のところ心配していたのですが、今回スライムを作ったお子様たちには楽しんでいただけたようで良かったです。

寒い日が続いていたり、オミクロン株の急拡大でなかなか出かけにくい…
そんな日のおうち遊びでいかがでしょうか。
小さいお子様が作られるときには、必ず大人の人がついていてくださいね。

-児童発達支援事業そらまめ